お菓子のおかしい世界。

昔懐かしいお菓子から、新商品、季節限定などのお菓子と断面、原材料のはてな?を紹介していきます。

アポロチョコレート。安定、定番のおいしさ。

 

アポロ

APOLLO

 

f:id:mizuiro97:20190320095348j:image

名称

チョコレート

 

発売日

1969年8月7日

 原材料

砂糖、植物油脂、カカオマス、乳糖、全粉乳、脱脂粉乳ココアバター、いちごパウダー/乳化剤、着色料(ビートレッド、フラボノイド)、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

アレルギー物質(27品目中)乳成分・大豆

 

原材料のはてな

アレルギー物質(27品目中)って何?

 

食物アレルギー症状を引き起こすことが明らかな食品のうち、とくに発症者数や症状の重症度が高く、表示する必要性の高い食品7品目を「特定原材料」として定め、表示を義務付けています。

その7品目が、

えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生

 

また、「特定原材料に準ずるもの」として可能な限り表示するよう推奨しているの20品目が、

あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツキウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

 

今後も特定原材料等について見直していく予定のようです。

 

アレルギーのある人にとって、この情報はとても大事ですよね。表示されていると安心だから27品目は記入しておいてほしいです。

 栄養成分表示

1箱(46g)当たり

エネルギー261Kcal

たんぱく質2.7g

脂質16.1g

炭水化物26.5g

食塩相当量0.06g

 

保存方法

28℃以下の涼しい場所で保存してください。

 

製造者

株式会社 明治

 

ヒストリー

アポロチョコの形は、初の月面を着陸を成功したアポロ宇宙船から生まれました。

1972年7月21日、人類初の月面着陸がアポロ11号によって達成されました。「アポロチョコ」のあの三角形は、宇宙船のカタチからイメージして作られたものです。

 名前はアポロ宇宙船より「アポロチョコ」方が先!

お菓子の名前として明治製菓が「アポロ」を登録したのは、アポロ宇宙船よりも前のことでした。ギリシャ神話に出てくる太陽神アポロンから由来しています。

 

「アポロチョコ」占い!

昔、小中学生の間で「アポロ」を口の中で舌と歯でころがしてチョコといちごチョコの間をきれいに剝がせたら、その日はきっといいことがあると言われていたそうです。

 

占ってみました。お見せはできませんが、ほんの少しだけいちごチョコレートが残ったので、いいことはおこらなくても悪い日にはならないかな?

 

逆さアポロ?

アポロには、イチゴとチョコの部分を逆にしたものがあったことを知っていますか?
「逆さアポロ」や「逆アポロ」などと呼ばれているそうです。
現在は製造されていないようですが、昔は「逆さアポロ」を製造していた為、「逆さアポロ」が稀に入っていたようです。

 

今また、逆さアポロを作って、稀に入っていたらラッキーって感じにしたらさらに人気が出る気がしますが・・・明治さん、作ってはもらえないでしょうか??

 

アポロシリーズ


アポロ
アポロジャンボ
棒つきアポロ
手作りアポロ
アポロプチパック
いちごが濃いアポロ

地域限定アポロ
アポロ 北海道メロン味(北海道限定)
アポロ りんご味(みちのく限定)
アポロ ぶどう味(信州限定)
アポロ 抹茶風味(関西限定)

 

色々出ていますね!棒付きアポロ、いちごが濃いアポロは食べたことがあると思います。抹茶風味アポロは見たことがあると思います。

 

アポロ キャラクター

 

ルナタウンに住んでいるそうで、

アポロちゃん、ブルーベリーくん、いちごママ、チョコレートパパ、ブルーベリーパパ、チョコチョコママ、おつきさまとおひさまがいるそうです。

アポロにはキャラクターがいるのですね!お菓子の裏に確かにいました。アポロちゃんだけ。

 

f:id:mizuiro97:20190320120505j:image

 

どんな時に他のキャラクターが出てくるんでしょうか?気にしてみると面白いかもしれません。

 

 

 

〇〇してみた。

 

1粒をアップにしてみた。

 

f:id:mizuiro97:20190320095339j:image

大きなアポロを食べてみたくなりました。

 

切ってみた。

 

f:id:mizuiro97:20190320095308j:image

 

なかなか上手く切れなかったけど、断面はわかってもらえたでしょうか?

綺麗に分かれているのがわかります。

 

ミルクチョコレートだけを食べてみた。

 

ミルクチョコだけ食べても美味しい。

分けてちまちま食べるのも悪くないです。

少しずつ食べたい方には良いかもしれません。

 

 

いちごチョコレートだけを食べてみた。

 

なぜだろう?いちご感がない。ホワイトチョコレートを食べているような感じがしました。

食べれなくはないですが、ミルクチョコレートだけの方が好み。

 食べてみた感想。

 

誰もが1度は食べたことがあると思いますが、いちごチョコレートとミルクチョコレートの2種類が口の中で溶け合う、計算された黄金比なんでしょうね!チョコレートの甘みといちごチョコレートの酸味がベストマッチ。

やはり1粒口の中に入れて食べるのが一番美味しい(笑)

 

まとめ

 

アポロチョコレートはの形はアポロ宇宙船からだけど、名前の商標登録は宇宙船より先だったことに驚きました。調べてみるとおかしなことに気づきます。

私的にですが、いちごチョコレートだけ食べるといちご感がないとか。

キャラクターが8名いるなど、新たな発見ができて良かったです。