お菓子のおかしい世界。

昔懐かしいお菓子から、新商品、季節限定などのお菓子と断面、原材料のはてな?を紹介していきます。

ブタメンは、おやつ?カップ麺?

 

ブタメン とんこつ味。

 

f:id:mizuiro97:20190321005308j:image

 

名称

即席カップめん

 

f:id:mizuiro97:20190321005454j:image

 

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖、たんぱく加水分解物、ポークエキス、卵白、ポークエキスパウダー)、粉末スープ(ポークエキスパウダー、食塩、植物油脂、デキストリンブドウ糖、ごま、香辛料、粉末しょうゆ、精製加工油脂、乳糖、チキンパウダー、香味油)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、かんすい、乳化剤、香料、香辛料抽出物、グァーガム、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB1、カラメル色素、(一部に卵、乳成分、小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチンを含む)

 

保存方法

直射日光、高温多湿や香りの強い所をさけてください。

 

製造者

株式会社 おやつカンパニー

三重県津市一志町田尻420番地

 

栄養成分表示(1食33gあたり)

熱量150kcal

たんぱく質3.5g

脂質6.7g

炭水化物18.9g

食塩相当量2.48g

 

ブタメンの種類

現在は販売されていないものや限定商品も含みます。 

  • 60円タイプ(駄菓子屋などで販売)
  • 70円タイプ(スーパーなどで販売)ナルトなどが入っているそうです。
・60円タイプ

ブタメンとんこつ味
ブタメンしょうゆ味
ブタメンカレー味
ブタメンカルビ味キムチ風味
ブタメンタン塩味
ブタメンこってりチキン味
ブタメンにんにくダイナマイト味
ブタメンみそラーメン味
ブタメンうまうまあんかけ味

・70円タイプ

ブタメンとんこつ味
ブタメンタン塩味
ご当地ブタメン沖縄そば味(数量限定)
ご当地ブタメン熊本ラーメン味(数量限定)
ご当地ブタメン北海道みそバターラーメン味(数量限定)
ご当地ブタメン北海道スープカレー味(数量限定)
ブタメン焼そば
ブタメン パスタ ペペロンチーノ味

 

・一部の店舗にはBIGタイプのブタメンも存在する。

 

・コラボ商品 新世紀エヴァンゲリオン(期間限定ですでに終わっています。)

 

シンジの味噌汁風味噌ラーメン

レイのにんにくラーメン

ミサトのカレーラーメン

 

・生ブタメン

ブタメン(佐野ラーメン醤油味)栃木限定

スープがよくからむモチモチ食感のちぢれ麺と、ポークの旨味を隠し味で加えた、こだわりのオリジナルスープをご堪能ください。

ブタメン富山ブラック味)北陸限定

濃厚な醤油スープととんこつスープをブレンドした、こだわりの一品をご賞味下さい。

 

こんなに種類があるなんて知りませんでした。しかも60円タイプ・70円タイプがあるなんて・・・私はだいたいダイソーで購入しているので1個50円で購入しています。

BIGタイプのは何度か購入したことがありますが、買った時はもう、いつも物足りないのがいっぱい食べれる!消費者の意見が反映されたと喜んだのですが、物足りないというスパイスがあった方が美味しく感じる気がしました。もちろんおいしいんですけどね。

ブタメン地域限定は、一度くらいはどんなものか食べてみたいかな?

あと、エヴァンゲリオンコラボ!あったんですね!エヴァンゲリオン好きなので、食べたかったです。特に気になるんはレイのにんにくラーメン。

アニメの中でレイがにんにくラーメンチャーシュー抜きを注文していたのを覚えているので食べてみたかったです。

 

 

 

〇〇してみた。

 

フタを開けてみた。

 

f:id:mizuiro97:20190321005335j:image

 

いい匂い。スープも全部飲み干したくなるほどおいしい。麺も進化をさせない昔ながらのブタメンの麺が好きです。

 

まとめ

持論になりますが、インスタント麺はインスタント麺の良さがあり、ラーメン屋やうどん屋の麺に近づけるよう、開発をされているのでしょうが、消費者の一個人として、そこのクオリティーはいらなかったりするのです。インスタント麺が好きなんです。ラーメンやうどんが食べたい時はお店で食べます。麺はブタメンくらいが一番好きです。

ブタメンは、名称通りカップめん。なのでしょう。でも、私にとってブタメンは駄菓子屋で買っていたし、おやつカンパニーが作っているのだからおやつ。なのです。

小腹が空いている時に満足できるおやつ。

昔、プール帰りに駄菓子屋で買って食べた懐かしい味です。今も好んで食べていますが(笑)

量が程よいというか、まだ食べたいのに、足りない!ってくらいが思うツボ。

夜食にカップ麺で胃がやられる事がありますが、ブタメンは量的にセーフ。そんな気がします。